情報モラル電子紙芝居 『ネットショッピング失敗あるある』-桃・桜編-(「未成年者取消権」って何?/「返品特約」って何?)

【ネットショッピング失敗あるある】には、妹「桃」が主人公の『「未成年者取消権」って何?』編と、姉「桜」が主人公の『「返品特約」って何?』編の2本の動画を作成いたしました。

この動画は「若年層のネットショッピング」に焦点を当て、「未成年者取消権」「成年年齢引き下げ」「契約とクーリングオフ」について学習する教材となっています。特に2022年4月に控えた「成年年齢引き下げ」への対応に重点を置いており、桃(妹)編と桜(姉)編の両方を視聴することにより、成年を迎える前後の法的な立場の相違点や消費市民社会を構成する一員としての責任と自覚を促すことを目指した構成となっています。

ぜひ、2本ともご覧ください!

(このページの一番下には、解説書をダウンロードできるように準備しています)

 


 

 

【妹-桃編】ネットショッピング失敗あるある -「未成年者取消権」って何?-

初回500円のダイエットサプリ定期購入を注文した姉「桜」(21歳)と妹「桃」(18歳)の二人。

妹の桃は、お母さんから「すぐに解約しなさい!」って怒られちゃった。解約のために電話をかけたけど、なかなか業者と連絡がつかないよ・・・

お母さんがしつこく電話したら何とか連絡取れたけど、初回分の商品代と送料を支払うように言われちゃったみたい。困ったお母さんが消費生活センターに相談したら、私が今18歳で成人じゃないから未成年者取消ができるんだって!!でも、もしも今が2022年4月以降だったら、18歳でも「大人」だから無理なんだって!!

結局私はサプリの効果を確かめられなかったけど、お姉ちゃんはどうだったんだろう?ダイエット効果があったら、お姉ちゃんだけズルイよねぇ・・・

 

 

 

音楽素材提供:OtoLogic (https://otologic.jp)

 

 

 

【姉-桜編】ネットショッピング失敗あるある -「返品特約」って何?-

初回500円のダイエットサプリ定期購入を注文した姉「桜」(21歳)と妹「桃」(18歳)の二人。

「いつでも解約可能」「次回商品お届け予定日の10日前までに連絡すれば、自動お届けの解約・休止ができる」って書いてあるから安心ね!

姉の桜は届いたサプリを試してみたけど、7日間じゃダイエット効果は無いみたい。このまま続けても意味なさそうだし2ヶ月目以降は高いし、解約しちゃおうっと!

・・・ちょっと!業者と連絡がつかないんですけど!!

妹の桃は解約できたって言ってたのに、私はできないの?

クーリング・オフもダメ? 返品特約ってどういうことなの?

「いつでも解約可能」って書いてあったから注文したのに。

私、いつになったら解約できるんだろう・・・

 

 

 

音楽素材提供:OtoLogic (https://otologic.jp)

 

 

 

ダウンロード

ダウンロード
ネットショッピング失敗あるある -桃・桜編-【解説書】
ネットショッピング失敗あるある【解説】.pdf
PDFファイル 850.9 KB