<ジンジン博士のケータイ新書>想像超える「広がり方」

 皆(みな)さんこんにちは、ジンジンです。以前『インターネットには「ばれる・広がる・伝わらない」という特性(とくせい)があるので、その点に気を付けて使ってください』というお話をさせてもらいましたが、今月は「広がる」という点について考えてみましょう。

 

 中・高校生の皆さんに人気の「ツイッター」というソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)があります。ツイッターには「フォロー」という機能(きのう)があって、誰(だれ)かのつぶやきを自分のタイムライン(ホーム画面のようなもの)に掲載(けいさい)させることができます。自分をフォローしてくれている人を「フォロワー」といいますが、自分のつぶやきはフォロワーのタイムラインに表示(ひょうじ)されることになります。また「リツイート」という機能を使えば、ほかの人のつぶやきを自分のフォロワーに表示させることができます。

 

 仮(かり)にあなたのフォロワーが100人いて、全(すべ)てのフォロワーがあなたのツイートをリツイートしたとしたら、それ以上の人に表示されることになります。当然フォロワーの人をフォローしている人がいますから、いったい何人の人に「広がる」か分かったものではありません。インターネットに情報(じょうほう)発信するときは、このことを忘(わす)れないようにしてください。

(ITサポートさが・陣内誠)