<ジンジン博士のケータイ新書>サイバーセキュリティーは全員参加を

 「サイバーセキュリティ月間」というのを知っていますか?政府はサイバーセキュリティーに関する普及啓発強化(ふきゅうけいはつきょうか)のため、2月1日から3月18日までを「サイバーセキュリティ月間」と定め、全国的なキャンペーンを展開(てんかい)します。

 

 サイバーとは、コンピューターやネットワークの中で情報を流したり、情報を得(え)たりすることができる空間のことで、セキュリティーは防犯(ぼうはん)とか安全保障(ほしょう)のことです。別の言い方をすると、パソコンやスマートフォン、インターネット上のデータを安全に使えるようにする仕組みや取り組みとも言えます。

 

 みなさんもご存(ぞん)じのように、悪意あるメールによる情報ろうえい被害や個人情報の流出(りゅうしゅつ)など、生活に影響(えいきょう)を及ぼす問題が多数発生しています。パソコンやスマホは生活を快適で便利にする道具ですが、ささいなミスや不注意で、自分だけでなく、お友達や家族が苦しい思いをすることがあります。

 

 自分だけが気をつけていてもうまくいかないのがサイバーセキュリティー問題です。そこで今年の「サイバーセキュリティ月間」のキャッチフレーズは、「♯サイバーセキュリティは全員参加!」ということだそうです。

 

 一人ひとりが気をつけて、安全・安心なインターネット社会を築きたいものですね。(ITサポートさが・陣内誠)