<ジンジン博士のケータイ新書>ばれる・広がる・伝わらない

  「とびだすな 車は急に 止まれない」という交通標語を知っていますか? 車はブレーキをかけてもすぐには止まらないので、とびだすのは危(あぶ)ないよとうったえる標語です。もともとは歩行者向けの標語ですが、運転する人にも自動車の止まりにくさを意識(いしき)させる優(すぐ)れた標語だと思いませんか?

 

 車もそうですが、私(わたし)たちが何か道具を使うとき、その道具の持つ特徴(とくちょう)を知っていると安全に使うことができます。例えば、火は燃(も)え広(ひろ)がりやすい特徴があるので、火を使うときは燃えやすいものをそばに置かないようにするとかね。ケータイやスマホも最新技術(ぎじゅつ)を利用した道具です。使うときに、その特徴を知ることはとても大切なことです。

 

 それでは、ケータイやスマホで利用するインターネットコミュニケーションの特徴とは、なんでしょうか? さまざまな意見があるとは思いますが、私は「ばれる・広がる・伝わらない」という三つの特徴があると思います。

 

 インターネット上に写真を投稿(とうこう)したり、発言したりすると「あなたの身元がばれる・あなたの投稿があっという間に広がる・あなたの言いたかったことや気持ちが伝わらない」可能性(かのうせい)があるということです。ケータイやスマホを使うときに意識してもらえるといいなぁと思います。(ITサポートさが・陣内誠)