<ジンジン博士のケータイ新書>不用意な情報発信に注意!

 4月が目の前に迫(せま)っています。進学や進級、春は新しい友達との出会いの季節ですね。とてもワクワクするこの時期ですが、毎年「残念だなぁ。なんとかならないかなぁ」と思っていることがあります。それは、新入学をひかえた皆(みな)さん方(がた)のTwitterによる個人情報(こじんじょうほう)の開示(かいじ)です。この時期のTwitterは「合格(ごうかく)しました」とか「4月から○○高校です」とか新しい進学先を不用意に公開しているツイートが見受けられます。

 

 中学卒業を期に新しいスマホを手に入れたためか、高校や大学入学への期待感からか、ついつい脇(わき)の甘(あま)いツイートをしてしまうのではないかなぁと思います。その気持ちは、よくわかるのですが、本当に危険(きけん)なのでやめて欲(ほ)しいのです。初心者のころや浮(う)かれている時期はどうしても、不用意な情報発信をしがちです。このことを自覚できれば、不用意な個人情報の流出は避(さ)けられると思います。同じような理由で、制服姿(せいふくすがた)の写真をアップすることも避けたいところです。

 

 この記事を読んでくれているのは、もう少し下の年代かその保護者(ほごしゃ)かと思いますが、自分がその年代になったり、お子様が該当(がいとう)の年になられたりした時には、このことを思い出してくれるといいなぁと思います。(ITサポートさが・陣内誠)