<ジンジン博士のケータイ新書>ネット利用 油断は禁物

 今年がもうすぐ終わります。いろいろなことがあった2019年でしたが、皆(みな)さんにとってどんな年でしたか。

 

 終わると言えば、今年はいろいろなwebサービスが終了(しゅうりょう)しました。スマホ用ゲームアプリが不人気で終了するのは良くあることなのですが、20年近く続いたブログサービスやwebページ開設(かいせつ)(webページを作ったり開いたりすること)サービスが終了したのには、びっくりしました。インターネットが普及(ふきゅう)し始めたころから長い間続いていたので、まさかと思った人も多かったようで、ホームページが突然(とつぜん)見られなくなったとか、データが消えてしまったと騒(さわ)いでいる人もたくさんいました。

 

 「サービスが終わるときは案内があるから、データを保存(ほぞん)できたはずなのに、どうしてデータをなくしたの?」と思ったあなたは素晴(すば)らしい。サービス終了の案内があったのに、なぜデータを保存しておかなかったのか? 一番大きな理由は、慣(な)れによる油断(ゆだん)だと思われます。実はネット上には、定期的に人気サービス終了のデマが流れます。何度も何度もデマが流れるので、本物のサービス終了のお知らせを聞いても「ああ、またデマか」と思ってしまった人もいるでしょう。お知らせを見ていたけど、サービス終了の期日を忘(わす)れてしまった人もいるかもしれません。そもそもお知らせに気付いていなかったという人もいます。油断していると痛(いた)い目にあうものです。

 

 来年も油断なくネットを使いたいと思います。皆さん良いお年を。

(ITサポートさが・陣内誠)