<ジンジン博士のケータイ新書>ゲーム機版のMINECRAFTは大丈夫

 12月10日(日本時間)にiCloudやSteamなどのウェブサーバーで使われているApacheLog4jというプログラムに脆弱性(ぜいじゃくせい)が見つかり、世界中が大騒(おおさわ)ぎしています。脆弱性とは、コンピュータープログラムの不具合や設計(せっけい)上のミスが原因(げんいん)となるセキュリティ上の欠陥(けっかん)のことです。14日には日本国内でもこの脆弱性を悪用した攻撃(こうげき)が観測(かんそく)されたそうです。iCloudはiPhoneやiPadで利用できるサービスですし、SteamはPC用ゲーム配信サービスで利用したり、名前を聞いたりした人もいるでしょう。「私(わたし)、iPadを利用してるんですけど」と驚(おどろ)いた人、安心してください。一般(いっぱん)の利用者が直接(ちょくせつ)、被害(ひがい)を受けるわけではありません。

 

 「一般の人に直接影響(えいきょう)が出ないのに、なぜこのコラムで?」と思った人がいるかもしれませんが、皆(みな)さんが大好きなゲームにも影響が出るかも、と言ったらどうしますか?

 

 そのゲームとは「MINECRAFT」です。そう、皆さんも大好きなマイクラです。「マイクラが影響を受ける」というニュースを聞いて「僕(ぼく)のマイクラは大丈夫(だいじょうぶ)ですか?」と質問(しつもん)してくれたお友だちがいたのですが、安心してください。ゲーム機で遊ぶ方のマイクラは大丈夫です。ではPC版(ばん)のマイクラの全てが影響を受けるのかというとそうではなく、「Windows10版(はん)Minecraft」は大丈夫で「MinecraftJavaEdition」(Java版)は大きな影響を受けます。ただし、Java版であっても、自分でサーバーをホストしている場合とそうでない場合で対応(たいおう)が違(ちが)います。対処(たいしょ)方法については、MINECRAFTのホームページに詳細(しょうさい)が記載(きさい)されているので各自確認(かくにん)してください。。

(ITサポートさが・陣内誠)