<ジンジン博士のケータイ新書>投稿した動画、勝手に紹介された?

 最近、中高生に人気の動画投稿アプリに関して同じような相談を受ける機会があったので、皆さんにお知らせしたいと思います。

 

 いずれのケースも「このアプリを使って動画をあげていたけれど、勝手に『おすすめ』や利用促進(そくしん)動画で紹介されて困っているので、削除してもらいたい」というものでした。自分の動画が紹介されたことによって、嫌がらせや学校からの厳しい指導が加えられて困っているので何とかしたいというのです。

 

 自分の投稿なので削除は簡単そうに思えますが、そう簡単ではありません。このアプリには動画の保存機能がありますが、誰かがスマホに保存してしまった動画は削除することができません。それにアップした動画については、運営側が勝手に利用することができるし、動画作成者は動画に関するさまざまな権利(けんり)を放棄(ほうき)するという契約(けいやく)なっているので、「おすすめ」や利用促進動画に利用されるのは「勝手に利用された」とは言えないのです。

 

 相談者は「そんな契約していない」と言っていましたが、アプリの利用開始のときの確認内容に「利用規約(きやく)に同意し、プライバシーポリシーを理解した」という項目があります。要するにアップされた動画は運営側が勝手に利用できる契約になっているのです。

 

 流行っているから、みんなが使っているからという理由で利用規約をよく読まないで使い始めるのは非常に危険です。皆さんは同じ失敗をしないように気をつけてくださいね。

(ITサポートさが・陣内誠)