<ジンジン博士のケータイ新書>楽しい時こそ慎重に

 冬休みが始まりましたね。冬休みは、クリスマスやお正月と楽しいイベントが続きます。「お年玉で何買おうかな?」と心ウキウキな人も多いことでしょう。

 

 でも、気をつけてくださいね。心がうわついていると、行動に「すき」ができるものです。気持ちが大きくなって、日頃(ひごろ)はやらないようなことも、ついつい勢(いきお)いでやってしまう場合もあります。慣(な)れないことをすると失敗しやすいのです。楽しい時こそ慎重(しんちょう)な行動を心がけてください。

 

 インターネットも同じです。例えば、今iOS版(ばん)(iPhoneやiPad用の基本(きほん)ソフト)のLINEを使っている人の間で「クリスマス」というメッセージを送ることが流行(はやり)しています。こうするとトーク画面の背景(はいけい)がクリスマス用のものに変わるからです。このことを知らない人なら、おどろいて喜んでくれるだろうし、何よりクリスマスの雰囲気(ふんいき)がでて楽しい気分にもなります。トーク画面の背景を変えたいためだけに、本来なら不必要な「クリスマス」メッセージを送っている人も多いことでしょう。

 

 このように楽しいことに夢中(むちゅう)になっていると、本当なら必要でないこともやってしまうのが私(わたし)たちなのです。

 慎重な行動を心がけて楽しい冬休みをすごしてくださいね。

(ITサポートさが・陣内誠)