<ジンジン博士のケータイ新書>サンタさんはいまどこに?

 メリークリスマス! 今日は、クリスマスですね。世界中にはサンタさんが今どこにいるのか気にしている人がたくさんいるようで、その疑問に答えてくれるサイトがいくつかあります。今日はその代表格とも言える三つのサイトを紹介(しょうかい)します。

 

 最も古くからサービスを提供(ていきょう)しているのが「NORAD TRACKS SANTA」(https://www.noradsanta.org/en/)です。NORADとは北アメリカ航空宇宙(うちゅう)防衛(ぼうえい)司令部のことで、アメリカ合衆国とカナダの空や宇宙を観測(かんそく)し、危険(きけん)を発見することを目的とした組織(そしき)です。このサイトによれば、サンタさんは日本時間の12月24日の午後6時に北極(ほっきょく)をスタートするそうです。同じ名前のスマホ用アプリもありますが、体験するだけならウェブサイトで十分でしょう。サンタさんの追跡(ついせき)だけでなくゲームや学習コーナーもあるので、明日以降(いこう)も楽しめると思います。

 

 二つ目は「Google Santa Tracker」(https://santatracker.google.com/intl/ja/)。一時期はNORADと協力してサービスを提供していましたが、現在は独自(どくじ)のサービスとなっており、サンタさんのスタート時刻(じこく)は、日本時間の12月24日の午後7時です。NORAD版(ばん)と同様にゲームや学習のコーナーがあります。

 

 三つ目が、「Flightradar24」(https://www.flightradar24.com/)です。これは飛行中の航空機の現在位置をリアルタイム表示(ひょうじ)できるサービスです。スマホで検索(けんさく)する時は日本語で「フライトレーダー24」とした方が良いかもしれません。飛行便名で飛行機の現在位置を検索できるのですが、その際に「SANTA1」で検索するとサンタさんが飛行中であれば、トナカイとそりが表示されます。

(ITサポートさが・陣内誠)